@article{oai:tohoku.repo.nii.ac.jp:00001880, author = {内山, 潤}, journal = {言語科学論集}, month = {Nov}, note = {application/pdf, 日本語の格助詞は、動詞によって様々な意味役割を取る。本研究では寺村 (1982) の分類をもとに、格助詞と意味役割の分類を行い、それぞれがどのように習得されていくのか、韓国人学習者を対象に質問紙調査を行った。結果を場所性の有無および、起点・中立・着点という観点から分析し、(1) 場所性のある項目には、全般的に「で」を正しいとする誤用が見られる (2) 起点・中立・着点として見た場合、起点の項目が最も難しい (3) 対象の「に」は習得が進むにつれてむしろ誤用が増えるの3点を明らかにした。, 紀要類(bulletin), 727131 bytes}, pages = {37--48}, title = {韓国人日本語学習者の格助詞の習得に関する研究}, volume = {6}, year = {2002} }