WEKO3
-
RootNode
アイテム
スキーマによる人間行動と認知の解釈 : 一般化スキーマ理論に向けて
http://hdl.handle.net/10097/40952
http://hdl.handle.net/10097/4095219be7876-8334-4048-be96-f1c495f9fca4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-02-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | スキーマによる人間行動と認知の解釈 : 一般化スキーマ理論に向けて | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 拡張スキーマ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 人間行動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 認知行動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 言語認知行動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 熟達化 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Extended Schema | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Human Behavior | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Cognition | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Linguistic Cognition | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Expertise | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
岩崎, 信
× 岩崎, 信
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 329679 | |||||||
姓名 | IWASAKI, Shin | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 人間の日常行動や,運動を含めた認知過程を全体的に理解するためには,基本的なある実体の概念が必要である.その実体は,脳の中において,上記の諸活動についての共通の機能的役割を担うものである.「スキーマ」は,70年代に導入されたが,その一般化概念(拡張スキーマ)が人間の行動や認知に関する脳神経科学と心理学の間の理解の広い谷を橋渡しする可能性を持つ候補と考える. | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | To understand behavior and cognitive processes of human, totally, including motor activities, we need a fundamental concept of entities which have common functional role in the human brain for the above activities. Extension of the schema, while the schema was introduced in 70' of the last century, is such a candidate which could bridge the wide gap between the neuroscience and psychological interpretations of the human behavior. | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 論文 | |||||||
書誌情報 |
教育情報学研究 号 2, p. 23-40, 発行日 2004-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-1983 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1205718X | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Interpretation of Human Behavior and Cognition in terms of Schemata : Towards General Schema Theory | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 東北大学大学院教育情報学研究部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 紀要類 | |||||||
登録日 | ||||||||
日付 | 2010-02-05 | |||||||
日付タイプ | Created | |||||||
公開日(投稿完了日) | ||||||||
日付 | 2010-02-05 | |||||||
日付タイプ | Created | |||||||
発行日 | ||||||||
日付 | 2004-03 | |||||||
日付タイプ | Created | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 1843702 bytes | |||||||
著者所属 | ||||||||
値 | 東北大学大学院教育情報学研究部・教育部@@@Graduate School of Educational Informatics, Research Division | |||||||
更新日 | ||||||||
日付 | 2010-02-05 | |||||||
日付タイプ | Created |