ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 350 教育情報学研究部・教育部
  2. 教育情報学研究

東北大学インターネットスクール(ISTU)の普及活動に関する理論的検討 : 「イノベーション決定過程の段階モデル」からの一考察

http://hdl.handle.net/10097/40981
http://hdl.handle.net/10097/40981
f0537f2a-2b64-496f-ad19-8f00d54fe486
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005130758.pdf KJ00005130758.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-02-05
タイトル
タイトル 東北大学インターネットスクール(ISTU)の普及活動に関する理論的検討 : 「イノベーション決定過程の段階モデル」からの一考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 東北大学インターネットスクール(ISTU)
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育イノベーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 普及
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Internet School of Tohoku University (ISTU)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 educational innovation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 diffusion
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 爲川, 雄二

× 爲川, 雄二

爲川, 雄二

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 329741
姓名 TAMEKAWA, Yuji
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 東北大学インターネットスクール(ISTU)を教育イノベーションと位置付けた上で、ISTU支援組織であるISTU支援室によるこれまでの普及活動と現システム稼働時に筆者が中心となって作成したチュートリアル・マニュアルについて、Rogers (1983)の「イノベーション決定過程の段階モデル」に照合した。その結果、これまでの普及活動はマス・コミュニケーションに依存したものが多く、知識の提供には有効である一方で、説得には有効でない可能性が示唆された。今後は対人コミュニケーションによる説得の強化、試行可能性をより高めるたあの体制、そして実行時においてイノベーションの再発見を可能にし得るような、対人コミュニケーションによるより多くの情報提供が重要であることが明らかになった。また、政策面での普及促進等、ISTU支援室では対処不可能な問題も明確になった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In this report, diffusive works for an educational innovation, "Internet School of Tohoku University (ISTU)" by ISTU support staff, and tutorial-manual for current ISTU system edited by the author and his colleagues were compared with "A Model of stages in the Innovation-Decision Process (Rogers, 1983)." It was suggested that most of their diffusive works and distribution of the tutorial-manual for current ISTU system depended on mass media channels which are effective for the "knowledge stage" and ineffective for the "persuasion stage." Thus, increasing persuasion via interpersonal channels, structure for higher trialability, and providing more information via interpersonal channels that re-invention can occur on the "implementation stage" are important to further diffusion. Finally, a problem that is not resolvable for ISTU support staff, such as political support, was suggested.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
書誌情報 教育情報学研究

号 4, p. 11-23, 発行日 2006-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-1983
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1205718X
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Theoretical Study of Diffusive Works for "Internet School of Tohoku University (ISTU)" : Comparison with "A Model of Stages in the Innovation-Decision Process"
出版者
出版者 東北大学大学院教育情報学研究部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要類
登録日
日付 2010-02-05
日付タイプ Created
公開日(投稿完了日)
日付 2010-02-05
日付タイプ Created
発行日
日付 2006-03
日付タイプ Created
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 1267384 bytes
著者所属
値 東北大学大学院教育情報学研究部@@@Graduate School of Educational Informatics, Tohoku University
更新日
日付 2010-02-05
日付タイプ Created
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 23:38:58.441524
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3